MacでGoogleAPPにデプロイする

2013/07/20 15:42

前の状況

2年くらい前にWindowsを使ってGoogleAppへデプロイを行っていた。

今の状況

パソコンをWindowsからMacに変えてさらの状態からGoogleAppを更新したい。
もちろん手元にマスタの資源は存在する。

で?

といった状況でまず環境構築のためインストールから行ってみる。

インストール

java(今回はjava)で以下のものをインストールをする必要がある。

後はやる気があればインストールは完了!

とりあえずローカルで動かしてみる

動くかどうかローカルでサーバーを起動してみる。
各コマンドはAppEngineSDKの中のbinフォルダに入ってます。

dev_appserver.sh app_workspace/war

そしたらこんなエラーが発生!

appengine-web.xml does not contain a <threadsafe> element.

threadsafeっていうタグが必須になったみたいのでこんな感じに修正。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<appengine-web-app xmlns="http://appengine.google.com/ns/1.0">
  <application>tachibana-ya</application>
  <version>1</version>

  <threadsafe>true</threadsafe><!-- 追加 -->

</appengine-web-app>

これで動作確認はとりあえずできたので内容を修正して最後にデプロイ。

appcfg.sh update app_workspace/war

でとりあえずデプロイができました。

参考

デプロイ時のエラー